SHS・セルフハウジングシステム〜納得できる住まいづくりを「あなた自身」で。わたしたちハウジング・コーディネーターがサポートいたします。

CONTENTS
Q&A 
 E-mail 


Q&A
 
Q.01:ハウジング・コーディネーターにお願いした場合、費用はどれくらいかかりますか?
Q.02:トラブルが発生した場合、窓口になっていただけるのでしょうか?
Q.03:うちには障害のある祖父がいるのですが、介護に関する相談にものっていただけますか?
Q.04:こちらのシステムを利用した場合、完成までの工期はどれくらいかかりますか?
Q.05:私は山形県南陽市に住んでいるのですが、相談に乗って頂けますか?
Q.06:工事業者の指定はできますか?
Q.07:CM方式に「支払いは出来高払い」とありますが、もう少し詳しく教えてください。
Q.08:完成後もメンテナンスアドバイスに乗って頂けるのですか?
 
 
Q.01
ハウジング・コーディネーターにお願いした場合、費用はどれくらいかかりますか?
A.01
ハウジング・コーディネートの業務費用は、お客様からのご依頼内容に応じた業務毎の費用額を算出して決定させていただきます。例えば、マンションや土地及び中古住宅の購入における物件情報収集業務とお客様の思いや希望を踏まえた選定アドバイス業務であれば総額で約3〜8万円。また、リフォームや新改築事業における現地調査や基本計画(事業収支計画等も含む)業務であれば総額で約15〜25万円。よって、総事業費(総工事費)に対する比率を設定して算出したり、一律いくらというものではありません。ただ、新改築における基本業務委託料の目安としては、約80〜120万円です。
 
Q.02
トラブルが発生した場合、窓口になっていただけるのでしょうか?
A.02
ご依頼を受けた業務でのトラブルについては、契約遵守により対応いたします。また、それ以外でのことでも気軽にご相談ください。経験や事例などによるアドバイスをさせていただきます。
 
Q.03
うちには障害のある祖父がいるのですが、介護に関する相談にものっていただけますか?
A.03
もちろん、相談はお受けいたします。当社は、本ホームページの住環境改善&生活支援ネットグループに入会しております。「今の住まいで暮らし続ける(続けたい)」という思いを持っている高齢者の方々とその家族の方々のために「個々の家族の生活スタイルに合った、より良い暮らしができる住環境改善や生活及び介護支援サービスの提供を行なうこと」を目指しております。グループの内容については、住環境改善&生活支援ネットグループをご覧下さい。
 
Q.04
こちらのシステムを利用した場合、完成までの工期はどれくらいかかりますか?
A.04
新改築事業で本システムをご活用いただいたお客様の中では、最初のご相談から新しいお住まいでの生活を始めるまで約2年の期間を掛けられた方も居られますし、半年の方も居ります。当社では、個々のお客様のご事情をお聞きして、事業期間についてのアドバイスをさせていただきます。さらに工事期間については、一括発注方式であれ分離発注方式であれ、ハウジングパートナーである業者の方々と十分に検討して決定しています。
 
Q.05
私は山形県南陽市に住んでいるのですが、相談に乗って頂けますか?
A.05
ご相談はお受けいたします。ただし、お受けする業務内容や事業形態については、当社との物理的な距離を考慮したうえで、お客様にとってより良いご提案をさせていただきます。
 
Q.06
工事業者の指定はできますか?
A.06
工事業者の指定はできます。本システムでは、工事業者(ハウジングパートナー)を決定するのはお客様です。当社では、お客様との関わりのある方々からのご協力も得ながら、想いをかなえるためのより良い事業形態を一緒に考えアドバイスさせていただきます。尚、ご依頼があれば要望内容に対応していただける工事業者を選出して紹介いたします。
 
Q.07
CM方式に「支払いは出来高払い」とありますが、もう少し詳しく教えてください。
A.07
「支払いは出来高払い」とは、ある期間(多くは一ヶ月間)での工事の進み具合を確認した後にその工事金額を支払う「支払形態」のことです。本システムでは、お客様の資金準備時期等のご事情を考慮したうえで、契約発注前に工事業者の方々と支払条件について協議合意していただいております。
 
Q.08
完成後もメンテナンスアドバイスに乗って頂けるのですか?
A.08
完成後のメンテナンスアドバイスについては、完成後6ヶ月、1年、2年、3年、5年時にお客様のご都合に合わせて定期点検を実施させていただきます。尚、その時期以外でも相談ごとがあればご連絡ください。対応させていただきます。
 
 
(C)住環境改善&生活支援ネットグループ事務局 有限会社セルフハウジングシステム
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字沢田75番地4 tel&fax.0234-42-3839